レビュー数:285

« CARNIVAL | メイン | コ・コ・ロ・・・0 »

シャマナ シャマナ~月とこころと太陽の魔法~

シャマナ シャマナ~月とこころと太陽の魔法~ レビュー

シャマナシャマナ ~月とこころと太陽の魔法~

はじめに

シャマナシャマナ?!

シナリオ

意外に世界観が狭い。わざわざ学園物テンプレートを当てはめようとしているのか、8割はその辺の学園物テンプレート展開しかなく世界観とはならないというかその部分は話的にすごくつまらない。

キーワードとしてナイツとか出てくるけど結構ないがしろにされている。ナイツほどじゃないが月の子も結構あっさりしているし。

テンプレート以外の話自体は意外に薄い。まあごちゃごちゃ(シナリオ)と言ってはいるが、いわゆる絵本程度ぐらいのシナリオ量というかそういう感じ。

最近というか、近親相姦のシーンはもうでないが、近親相姦というか近親婚を連想させる物は登場する。はっきり言えば検閲に対するささやかな抵抗だろうな。

音声

かなりいい。

エロシーンのところも、変にうるさくなくて。

日常も変にうるさくない。

中でもリースはかなりいい。

BGM

とてもいい。ほのぼのとするのがメインで、魔法世界っぽい雰囲気の物もあったりと、良い物が多い。

歌詞がある物は、別によいとは思わなかった。

エロい

表情が何とも言えない良さがある。

システム

描写も早くて素性が良さそう。

最後までやる価値があるか

なんというか、攻略を使わないと時間が掛かる。むろん攻略を使う。それでいい。

一本の筋のシナリオというのは無きに等しく、気に入ったキャラだけプレイしても何ら問題は感じないように思う。

特徴

なぜかロリ色が強い。ラビがなぜか攻略対象ではないためかそれらがとても強調される。また、ラビが攻略対象ではないのはとても謎。というか詐欺?こんな露出(メインヒロイン以上に)してくるのに攻略対象じゃないとは珍しいというか、ここまで露骨だと狙っているとしか思えない。

ほとんど恋愛だけで話が進むし、その話は恋愛のために作られたっぽい雰囲気が漂いまくっていて、ファンタジーを楽しむようには出来ていない。多少そういうところも出てくるが、多少である。

メーカー
キャラメルBOX
発売日
2004/05/28
プレイ時間
2日
CD
入れずにプレイ可能
BGM
CDオーディオではない
スキップ
選択肢後自動スキップあり
既読あり
アンインストール
CDを入れずにアンインストール可能
バックグラウンドでの動作
スキップ解除しない
CPU利用率100%ではない
攻略参考
http://homepage2.nifty.com/foolproof/

シャマナ シャマナ~月とこころと太陽の魔法~:総計評価点数

発売日:2004年05月14日
CARNIVAL レビューへ行くぅ!
発売日:2004年05月28日
コ・コ・ロ・・・0 レビューへ行くぅ!

↑↑↑↑↑↑↑↑戻りますよね?↑↑↑↑↑↑↑↑